未分類

ダイエットの基本!食事制限は不可欠?

ダイエットと言えば、まず思い浮かべるのはキツい食事制限です。最低限必要な食事は取りつつ、他では食欲を抑え込み摂取カロリーを制限する。これは実に合理的なダイエット方法と言え、王道であって揺るぎないものです。カロリーには体温を一定に保つという役割があり、健康な状態を維持するためには食事によって摂取していく必要がありますが、太っている人やぜい肉が付いてボディラインが損なわれている人は、必要以上にカロリーを摂取していることが最も大きな原因になっています。そのためまずは過剰なカロリー摂取を控えることからダイエットが始まるというわけです。

お皿それでは成人の場合、どの程度を目安としてカロリー制限をしていけば良いのでしょうか。1日に必要なカロリーの目安は、男性がだいたい2000kcal前後、女性が1800kcal前後と言われています。

もちろん日頃の運動量や代謝量などは人によって異なりますので、全員がこれに該当するわけではなく、これだけは注意しておかなければなりません。そして気になるダイエット時に目指すべき摂取カロリー量は、要するにこれらの数値を下回っていれば良いわけですので、男性ならば1700kcal前後、そして女性ならば1500kcalです。たとえ運動をしていても食事量が多ければ太りますし、逆に食事量が少なくても運動量が少なければ同様に太りますので、ダイエットには食事制限は不可欠となります。